あんかけうどん

あんかけうどん

 名古屋名物に「あんかけスパゲティ」なるものがあるそうですが、これはちょっと違います。今週前半に料理の本を見ながら「大根と牛肉の韓国風炒め煮」を作ったのですが、それの応用です。お好きな野菜をぶち込んで、うどんにかけて食べちゃおう! というものです。

【材料】約2〜3人前
・ひき肉 200g(牛でも豚でも、合びきでも)
・きのこ類(えのき、椎茸、エリンギ等お好みで)
・にんじん 1/3本
・玉ねぎ 1/2個
・にら 1/2本
・白ねぎ 1/3本 (それぞれ、好みに合わせて量を調節してください)
・にんにく 少々(チューブ入りの生にんにくでよし)
・うどん 2〜3玉

【調味料】
・ごま油、砂糖、みりん 各大さじ1
・酒、しょうゆ 各大さじ3
・だし汁 1.5カップ
一味唐辛子、片栗粉 少々


【作り方】

下準備:うどんをゆでるためのお湯を沸かしておく。

1.野菜を食べやすい大きさに切る。(うどんに絡めるので、細く長く切った方がよい)にんにくはすりおろしておく。

2.フライパンにごま油を熱してひき肉を炒める。色が変わり始めたら、にら・白ねぎ・にんにく以外の野菜を加えて炒め合わせる。全体に油が回ったら、砂糖・みりん・酒・しょうゆを加え、手早く混ぜる。

3.だし汁を注いで中火で煮て、汁気が少なくなってきたらにんにく・白ねぎ・にら・一味唐辛子を加えて火を止める。

4.片栗粉少量を水で溶いて、全体にかけてよく混ぜる。

5.うどんを湯がいてよく水を切り、皿に盛る。4.をかけてできあがり。

                        • -

 レシピ丸写しっぽくてごめんなさい。私は、3.でだし汁の代わりに、麺つゆを水で割って入れました。それから、私は材料をはかると言う事をしないので、実際に作るときはかなり大雑把です。にらも1本まるまるザク切りにしたくせに「やっぱ多いかな〜」と半分に減らしてみたり(笑)。

 結構、料理酒やらみりんやら、がばがば入れたので、「水分はそんなに必要ないかなー」と水を少なめにしてしまいました。だから、水溶き片栗粉を入れても「あんかけ」って感じにならなかったのが悔やまれます(苦笑)。

 麺つゆが効いたのか、あまがらくてしっかりした味になります。付け合せにさっぱりしたものを持ってきたほうがいいかも。