金の星決定

はい、授賞式ーす。これでこの個人的企画も終わりです!

……賞が決まったからといって、特に何か差し上げられるわけではないんですけど、気持ちだけでもよろしければ。
では、受賞作品を、順番に発表させていただきたいと思います。


まずは、「星の砂賞」から。


【星の砂賞】G-07  峠の我が家
 語り口がとても地味なので、普通だったら多分数行でギブアップしていますね。でも最後まで作品世界に引き込んでくれたところを高く評価したいと思います。


……え? 物語の世界観と賞の名前が合ってない? それは思い込みというものです。広い宇宙には、地球と同じように星の砂がある惑星があるかもしれないじゃないですか!

次は、「星のきらめき賞」です。



【星のきらめき賞】B-09  指先に星
 学園ものはやはり多かったですねー。きらきらした、可愛いイメージの作品は多かったのですが、これはその中でも登場人物への感情移入のさせ方や、タイトルのつけ方が秀逸でした。これを読み終えた直後から、「あ、この作品は『星のきらめき賞』だな」と確信しておりました!(笑)


次は、「流れ星賞」です。


【流れ星賞】B-07  Xing(シン)
 アクション、人間ドラマなど20枚の中にバランスよく収め、ラストには程よい余韻が残っています。参加作品の中で数少ないアクションものだったので、流れ星賞に決定しました。


ラスト二つ。金の星と銀の星の発表です。
ものすごーく悩みましたが、以下の二作品に決めました。



【銀の星賞】B-11  ちょっとだけ遠い未来のこと
 前半の描写は本当に何気ないものでした。子供たちが戯れている様子を淡々と記しているだけ。それなのに、途中で飽きることなくさらさらーっと読ませ、そして最後には視線を地上から広大な宇宙へと向けさせてくれた語りの上手さに圧倒されました。
 大抵、私はこういうタイプの作品は途中で読むのに飽きてしまうんですよ。でも、最後まで作品世界に引き込んで放さなかったところを高く評価して、銀の星賞とさせていただきたいと思います。


ラスト。金の星です。


【金の星賞】E-06  レディ・ホログラムの歌声は
 構成力・伏線の張り方が見事でしたね。オチも粋だし、読後感もとてもよかったです。……他に言葉が見つかりません(汗)。上手いんだもの。私のつたない感想文の代わりに、金の星賞をお送りしたいと思います。


ノミネート作は素晴らしいものばかりで、その中からさらに絞るのがとても難しかったです。
本当は全部に金の星を差し上げたいくらいでした。

書き手の皆さん、素敵な作品をありがとうございました。
それから、この個人的企画にお付き合いくださいました森SNSの皆様にも感謝の言葉を述べさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。
そして、お疲れ様! m(_ _)m