ノミネート

 はい、覆面作家企画2の答え合わせの日が迫ってきましたね。正解が発表される前に、ノミネートと金の星の発表をしたいと思います。この個人的企画、私はとても楽しませていただきました。ただ、個人的にとはいえ人様の作品を勝手に評価するわけです……。ドキドキものでしたよ。

 書き手さんの知名度やブラウザのデザインによる影響を避けたかったので、テキストは全てVertical Editorにコピー&ペーストしてから読みました。企画は統一デザインですが、白背景に黒文字って少し読みづらかったせいもあります。

 しんどかったよ80以上もの作品をコピペするの。でもそのおかげで、ブラウザで読むのよりもずっと集中して読むことができました。で、本題に入ります。賞は5つ設けました。

【金の星賞】一番。えらい、すごい、よかった。
【銀の星賞】よかったNo.2。なお、銀の星を5つ集めると金の星と交換うわ何するんだやめr(ry
【流れ星賞】ワクワクドキドキさせてくれた作品に。
【星のきらめき賞】きらきらしたものを持っている作品に。
【星の砂賞】しっかりした語り口の作品に。


 各ブロック賞が、「配置されたブロックの中で一番良かった」ものなので、それだと作品の配置バランスによって表面に浮かんでこないものもあります。
 ですから、ノミネート作品はブロック賞も含む全てのお気に入りから選ばせていただきました。

 以下、ノミネート作品です。

【ノミネート】
A-01  星降る夜に【Aブロック賞】
A-11  エトワール
A-12  ミルフィオリの夜に

B-07  Xing(シン)
B-09  指先に星
B-11  ちょっとだけ遠い未来のこと【Bブロック賞】

C-07  カンブリアより愛を込めて【Cブロック賞】

D-05  キリステ様の掌に杭は刺さらない【Dブロック賞】
D-09  夜に一月蝿がやってきて

E-05  いとしのメリラ
E-06  レディ・ホログラムの歌声は【Eブロック賞】
E-09  星の音見つけて

F-02  星の数ほど
F-03  モトラタトラット (ハナモゲトラッタッタ語で「目が覚めたなら」という意味)【Fブロック賞】

G-03  クリスマス・オーナメントと子供と私
G-07  峠の我が家
G-09  金曜日の屋上【Gブロック賞】

H-01  星摘み【Hブロック賞】
H-05  吸血鬼、1280円。

 かなり絞らせていただきましたが、それでも多いですね。それだけ、良い作品が多かったということで。