Gブロック

◇参加者に関する情報は記憶から抹消しました
◇星の数で評価してまする(ここに星の数は出しません)
◇時には手厳しく書いてますが、誉めるときは誉めます!

以上の趣旨で、勝手気ままに感想を書いていく、超個人的企画です。そろそろ終盤ですね。

では、Gブロック、いきまーす!

G-01  暗闇にまたたく
 短い時間で色々なことを一気に体験したような気がします。


G-02  月の隣
 これまた、急展開な……。付き合いはほんのわずかな間、だからこそ二人の友情が輝いているのでしょう。


G-03  クリスマス・オーナメントと子供と私
 マネキン視点がユニークです。マネキンなのに妙に人間臭くて、シニカルなところも。ちょっとしたファンタジーなのに、現実の悲しさと、それをしっかり受け止める心の強さとが描かれていて好感が持てました。最後のつぶやきもいい。


G-04  さいはての星
 情景描写が綺麗ですね。この王様は一生独身だったのだろうか……。だとすると、悲しすぎますね。


G-05  星より甘やかに
 読ませる力のある文章ですね。秋吉氏と文恵嬢のやり取りに、思わずニヤニヤしてしまいました。


G-06  花に星
 花街の情景や、かんざしの美しさが目に浮かぶような文章でした。アウグがロリコンでなくて、安心しました(笑)。ラストシーンからまた、新たな物語が生まれるような気がします。


G-07  峠の我が家
 郷愁の漂う物語ですね。お話そのものは地味なのですが、描写が丁寧なので物語の世界にすっと引き込まれてしまいました。アールとエルって……もしかして、RとL?


G-08  勝負
 敵討ちはどうなるのかと、先が気になって一気に読んでしまいました。で、お預けですかっ! これじゃ生殺しです……(涙)。


G-09  金曜日の屋上
 あ、うまい……。読後に思わずつぶやいてしまいました。映画とタバコが取り持つ、年の離れた男同士の友情。なかなか良いですね。社長さんの最後の一言が粋です!


G-10  星色謎解き
 ちょっとしたアドベンチャーゲームのようで、なかなか楽しめました。学校の見取り図があればもっと楽しめたと思うのですけど、この企画ではさすがに無理ですね(汗)。


G-11  その手に星の砂を
 語りが上手く、とても読みやすかったです。綺麗な終わり方ですが、この二人の成長した姿も見たかったというのは贅沢でしょうか?


 どの人もよく書けているので、この中からノミネートを選び出すのは難しいですね。それでも無理やりお気に入りを選びますと(笑)……

G-03  クリスマス・オーナメントと子供と私
G-05  星より甘やかに
G-07  峠の我が家
G-09  金曜日の屋上

 で、Gブロック賞は最後の社長さんの粋な一言が印象的だった「G-09  金曜日の屋上」に決定!