毎日かあさん3 背脂編

毎日かあさん3 背脂編
毎日かあさん3 背脂編西原 理恵子

毎日新聞社 2006-04-27
売り上げランキング : 226


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 私の大好きな西原理恵子さんの「毎日かあさん」の3巻目が出ましたよ。4月に出ていたのを知らなくて、あわてて本屋に走りました。
 子供たち、大きくなりましたが――相変わらずです(笑)。母さんも相変わらずです。でも元気そうで何よりだー。

 息子さんのハチャメチャぶりに、時々「大丈夫か?!」と不安になりますが、読んでいるうちに「何とかなるよきっと」と安心します。それも、サイバラかーさんがどぉんと構えているから。いいなぁ、子供たち。すっごく愛されているよ。

 それから、サイバラ家の周囲の人々もなかなかいいキャラしてる。息子さんのクラスメートやそのお母さんたち。「なんで、うちの息子は、もう」と毎日嘆くのに同情しつつも、読者としてついつい笑ってしまいます。

 この漫画って時々すっごい名台詞が飛び出してくるから侮れないんですよね。単なる子育て漫画に終わらずに、上質な人生哲学本を読んだ気にさせられます。

上等な私立卒業したって世間は上等な私立じゃねえんだよ

「あんたらね、このくらいで音を上げんのはやいよ/このあと介護も離婚もあるのよ

 笑ったり泣いたり、ふーむとうならされたり。だからサイバラさんの漫画って好きなのです。

 谷川俊太郎さんの詩とのコラボイラストや、やなせたかしさんとの対談も収録されていてるお得な一冊です。