富豪刑事

 筒井康隆さんの原作だと、主人公は男性みたいですね。読んだことなかったけど、ドラマ化を機に読んでみようかなぁー、と思ったりして。

富豪刑事 (新潮文庫)

富豪刑事 (新潮文庫)

 ドラマ、見ました。深田恭子ちゃんはやっぱり可愛い。友達になりたいと言うよりは、遠巻きに見守っていたいタイプですけど(笑)。彼女はこういう浮世離れした役柄がぴったりはまるような気がします。ゴスロリファッションに身を固めた「下妻物語」も、会社の人によると面白いらしいし。

 肝心のドラマは……脇の刑事さんたちも含めて、キャラがベタすぎ。まぁ、筒井ワールドってアクの強いキャラが出張るのが味といえば味なんですけど。「家族八景」などの七瀬シリーズとか「ロートレック荘事件」は好きかなぁ。

 それにしても、「たったの五億円ぽっち」と言える金銭感覚って、正直どうよ(笑)。余計なお世話だけど、相続税がものすごいのではないかと今から心配になってしまう私は、自分でもかなり貧乏性だと思います……。