AFRA「DIGITAL BREATH」

 OZONEのアルバムが買えなかったその代わりに、別のCDを衝動買いしてしまいました。

DIGITAL BREATHDIGITAL BREATH
AFRA

3Dシステム 2004-12-08
売り上げランキング : 38728
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 富士ゼロックスのTVCMで話題になった、ヒューマン・ビートボクサーAFRA」氏の「DIGITAL BREATH」です。プロモーションビデオに惹かれて、買ってしまいました。あのCMって、菅野よう子さんが作曲されていたんですね。それでもともと気になるアーティストではあったのですよ。

 CDに収録されている音楽は15分足らずですが、DVDもついていてお得です。この人は、自分の声だけでラップもビートも全部やってしまうのですよ。DVDに収録されているライブを見ると、この人の凄さが良くわかります。

 タイトル曲の「DIGITAL BREATH」は、「息」と単純な音で構成されている、シンプルで美しい曲です。聴いているとすっと力が抜けて、リラックスできる。自分の呼吸も、大気に溶け込んでいくような気がします。

 インタビューに答えていたAFRA氏は、朴訥で真面目そうな好青年です。英語と日本語を交えた受け答えや、曲紹介の文章を読むと、地に足がついているなーという印象を受けます。まぁ、浮ついた生活をしていたらしっかりとした「呼吸」はできないものね。