新潟県中越地震

 何だか、日がたつに連れて被害の大きさが拡大していっているようで。いや、情報が明らかになってきてるからそう感じるのかもしれない。新潟県にはオンライン作家のお友達がいらっしゃるので、真っ先に心配したのですが幸いにも無事でした。
 私が思っていたのよりもはるかにひどい状況で、被害にあわれた方の今後が心配されます。上記の作家さんが自ブログにて関係サイトの情報をまとめてリンクされているので、ここでもお知らせいたしますね。
 新潟県中越地震にかんする情報

 上越新幹線が脱線したのが衝撃。ボーダフォンつながりにくいのか……うーむ。(地域にもよると思うけど)家族との連絡方法は前もって決めておかないといけないかも。

 自分自身は特に地震対策をしていないので、いざ自分の住んでいる地域が大地震に見舞われたら、非常持ち出し袋とかないし、正直なところどうしていいのかわかりません。子供の頃は小学校全体で防災頭巾を各家庭で作らされたのだけど(普段はクッションと化している)。消火器はマンションの廊下にあるけど。ひとまず、通帳だけはすぐに持ち出せるようにしよう。後は毛布がいるのかなぁ……。

 取りとめもなく書いてしまってごめんなさい(何を書いていいのかわからなくって)。皆様のご無事をお祈りしています。