バージョンアップ

 ブラウザのOperaを7.23から7.53にバージョンアップしたのですよ。古いデータの以降方法がHPにあったので、それを見て古いデータをDドライブにコピー。それから古いバージョンをアンインストールし、新しいのをインストール。そしていざ立ち上げてみたらば。

 メールデータもスキンデータもまったく反映されませんでした。えーっ、なんでー?

 うちはWindowsMEで、それらしきデータフォルダはC:\WINDOWS/ApplicationData/opera/opera7(と思われる)だったので、それを別ドライブにコピーしておいて、それを戻したんですけど。

 スキンはまたダウンロードすればいいし、これまで受信したメールデータは、別メーラーソフトのが本チャンだから問題ないのですが(Operaはあくまで迷惑メールのチェック用だった)、アカウントの再入力がめんどう。

 一応、OEから設定をダウンロードしたつもりなんですけど、ヤフーメールのアカウントに関しては何度もパスワードを尋ねてくるんですよ。何度も何度も入力してるんだけど、認識してくれないの。なんでだー!

 ちなみに、7.23をダウンロードしたときはヤフーもニフティもなかなかパスワードを覚えてくれなくて、何度も入力しているうちになぜか馴染んでいました。本当にわけわからないよー!

 ひょっとすると、Operaは何度も頭をぽかぽか叩かないとメールアカウントを覚えてくれない、物覚えの悪い子なのかもしれず……がっくし。_| ̄|○

                  • -

 追記(23:27)。
 ヤフーメールは、ついさっきOperaでちゃんと受信できるようになりました。特別なことをした覚えはなく、地道にパスワードを叩き込んでいただけだったんですけど。なんだったんだ、今までの苦労は……。_| ̄|○