ダブルベッドかシングルベッドか

 今日、福山雅治のラジオ番組(SUZUKI Talking F.M.)で、「夫婦はダブルベッドで寝るのがいいのか、それともシングル2つで寝るのがいいのか? あるいはベッドではなく布団で寝るのがいいのか?」という問題提起(笑)があった。
 これ、気になるなー。ちょっとネタのにおいがするし(笑)。外国の映画見てると、夫婦はダブルベッドで寝てますねー。そんでもって、中の悪い夫婦だと背中あわせで寝てたりするの。まぁ、向こうはベッドの文化ですからねぇ。寝るためだけのスペースがあるのって、西洋文化の一端だと思う。
 日本だと、寝るときは布団をしいて、起きたら布団をしまってその部屋を他の目的に使うという、「狭いスペース有効活用(笑)」の文化があるから、ちょっとちゃんぽんですよね。高温多湿の日本の風土だと、同じベッドで一緒に寝るのって、夏は暑苦しくて大変かもー。それにどちらか一人でも寝相が悪かったら冬は悲惨だし(笑)。
 これって、個人的にアンケートとってみたい気がする。そんでもって小説のネタにするの(笑)。まぁ、WEB上ですでにアンケートがあるのならそれを見るのがベストなんですがね。
 うちのK夫妻は今のところWベッドで仲良く寝てますが、将来どうなるのかなぁ。どちらかが風邪引いたらさすがに別室で寝るだろうけど。どっちも寝相がいいんで、ひとまずは問題なし?(二人とも最初はくっついて寝てるけど、そのうち自然に仰向けになる・笑)