本日のトリビア

  • 鈴虫の鳴き声は電話では聞こえない

 虫の鳴き声の周波数が、電話で聞こえる音の周波数の範囲をぶっちぎっちゃってるからだそうです。一瞬、「これって何かのトリックに使えるかも!」と思ったけど、全国放送されちゃってるからダメね(笑)。

  • 桃太郎は桃から生まれたのではなく、桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんから生まれた

 昔の国語の教科書に載せる時に変えちゃったそうです。なんか、版を重ねるごとに話が変わったグリム童話を彷彿とさせますな。それにしても、番組でコメントしてたおじいちゃん、スタッフの「何で?」に対して「桃太郎はどうやって生まれたのって聞かれたら困るでしょう〜」と微笑んでいたのが印象的でしたわ(笑)。

  • トリビアの種「電車のつり革が耐えられる重さは約380kg」(……だったと思う)

 わざわざマネキンとクレーンを用意してまで実験したスタッフの労力には頭が下がります(笑)。