エアベンダー

 シャマラン監督の作品ってかなり癖があるし、見ても外れの方が多かったりするんですけど……(苦笑)。それでも「ヴィレッジ」や「アンブレイカブル」、「シックスセンス」を知っている身としては許せちゃうんですよね。「レディ・イン・ザ・ウォーター」も「うんうん、こういうのが撮りたかったのね♪」とゆるーく見守れてしまう(笑)。
 そんな彼の新作ですが、原作付きの作品です。しかも、続きもので、三部作だとーっ?!
 エレメントを操るシーンは何と言うか、太極拳ですね……。ばっちり型を決めないと、技が繰り出せない。全体的にアクションシーンが緩やかに感じられました。(余裕がある、とも言えるw)

 物語自体がまだ導入部だからか、主人公にはあまり感情移入できませんでした。アン役の男の子、可愛かったけどさ。それにアンにくっついていく水のベンダーのカタラも、ヒロインとしてはまだまだ。せっかくノーコンという美味しい設定があるのに(笑)、それを生かし切れていない感じ。カタラの兄のサカと、北の水の国の王女・ユエの恋愛も中途半端だし。

 まだ火の国の王子のズーコ王子と伯父様の関係の方が見ていて面白かったわ、腐女子的に。父に可愛がられている妹との関係もあるので、こちらの方が目が離せないです。頑張れ主人公!

 それ以前に、続編はちゃんと作られるのでしょうか……? 評判はあまり芳しくないようなんですけど、この映画。ちょっと心配です。