[映画]オーケストラ!

 偶然ですが、続けてフランス映画です。ロシアの元・高名なマエストロは、諸事情により今は劇場の清掃人に甘んじていますが、それでも音楽への情熱は忘れていない。ある日、偶然受け取った楽団への演奏依頼のFAXを見つけて、彼は楽団になり済まして、かつての仲間たちと再び演奏しよう! と動き出します。
(以下ネタバレあり)
 ディナークルーズを要求したり、とっくの昔に営業停止したレストランを復活させたり、空港内で堂々と偽造ビザを作成したりと、皆さんやることが無茶苦茶です。
 楽器がそろわないからって、リハーサルを適当に理由をつけてやらなかったりするし、他の楽団員はフランスの各地に散らばってアルバイトや怪しげな商売をやってたりするし! 本当に大丈夫? と最後までハラハラドキドキさせられました。共演のバイオリニストの女性の懸念はよくわかるよ……。
 それでも演奏が終わる頃には感動の波が。
 かなり長い間全く楽器を触っていない人もいるし、ほとんどぶっつけ本番なのに?! と細かい疑問はありますが、それでもラストは大団円です。
 マエストロが、ソリストの女性にこだわった理由も判明します。

のだめカンタービレ」と比較して厳しい批評もありますけれど、音楽を続けられる幸せというものを改めて実感させてもらえた、なかなかの良作だと思いました。
amazon:オーケストラ!]