トラックバックに関して

 ブログがブームです。あちこちのサーバーがダウンしてしまうくらい(苦笑)。ブログと言えば、トラックバック機能が有名なのですが、これについてちょっと悩みがありまして。

 トラックバックはどんどんして欲しいのだけど、ただちょっと「うーん」と思うようなトラックバックもあるのですね。お友達の作家さんならOKなんですが、見ず知らずの方のトラバに関しては、「なんでうちにトラックバックしたの?」と首を傾げざるを得ないものもあったりします。

 細かいことを気にしすぎなのかもしれません。だけど、自分の中で、ずーっともやもやした気持ちがあったのですね。今までは放置していたのですが、思い切って削除させていただきました。ご了承くださいませ。

トラックバック ルール」で検索したところ、私の抱えていた「もやもや」を見事に言い表し、なおかつ私の背中を押してくれた記事が幾つか見つかりました。ですから、「もやもや」の原因となったトラックバックがどんなものであったのか、ここでは言及しません(個人攻撃するのは不本意なので)。

「はじめてのウェブログウェブログって何?

「RING@BLOG」注目されているトラックバックのルールとマナー!!

絵文録ことのは
トラックバックの有効な使い方を考える
トラックバック、よくある勘違い

 とても有名なブログなので、ご存知の方も多いかもしれませんが、ここでも紹介させていただきますね。もし、ブログを始めたばかりで、トラックバックがどういうものかよくわからない方がいらしたら、お読みになってください。私も改めて勉強させていただきたいと思います。