豚肉となすの炒め物

豚肉となすの炒め物

材料(2人分)
・豚肉約100g(塩コショウしておく)・ナス(長いのを1本)
・卵(2個。あらかじめといておく)
・玉ねぎ(中1/2個)・ピーマン(2〜3個)
・エリンギなど、冷蔵庫のあまりものを適当に(笑)

  1. あらかじめ別の器に生姜(チューブので良し)と醤油を適量入れ、生姜醤油を作る
  2. 中華なべを熱し、サラダ油とごま油を適量入れる
  3. ナスを炒めて取り出し、生姜醤油に漬けておく
  4. 豚肉を炒め、火が通ってから他の野菜を入れていため、塩コショウで味をつける
  5. ナスを戻して一緒に炒める
  6. 好きな調味料で味を調える
  7. とき卵を入れて出来上がり

 今回、とき卵には麺つゆを少々入れました。
 食べると生姜の香りがほのかにして、なかなか美味しかったです。皆さんが作るときはお好きな野菜を入れて、冷蔵庫の中を片付けちゃいましょう(笑)。