作品のための覚書

「ゆけゆけ飛雄馬作詞:東京ムービー企画部 作曲:渡辺岳夫
「どんぐりころころ」青木存義作詞・梁田貞作曲
「クリスマス・イブ」作詞・作曲 : 山下達郎
 昨日の日記で「著作権てよくわからん」と書いたら、わかりやすい説明メールが来ました! Rさん、ありがとうございます〜。
 歌詞の引用の場合は、『曲名』『作詞者』『作曲者』の三点を明記すればよいとのことだったので、調べました。後日、ちゃんと反映させたいのでここに覚書。
 本当は私自身がJASRACについて調べないといけなかったんですけど、夕べはそんな気力がなかった……。優しい読者さんがいらっしゃってよかったですよ、ほんまに(笑)。
 けれど、「重いコンダラ」と思い込んでる(笑)人って結構多いんですねー。(^o^) 私は何故か正式名称(?)がローラーだって知っていました。中学時代、テニス部の子が毎日グラウンドをそれでならしているのを登下校の折に目にしていたかもしれません。
 例のクリスマスソング(笑)は、テレビで一般人のおばさんがそう聞き間違えているのをたまたま耳にして以来、脳内変換されるようになってしまったもの。おかげで、もうまともに聞こえなくなりました、わはは。もちろん、歌うときはちゃんとした歌詞ですよー!(笑)